ブログ

【ZENO-TEAL】カスタマイズまとめ。注意点など

はてなブログの「ZENO-TEAL」のカスタマイズについて書いてみました。

※ZENO-TEALは、はてなブログ無料版では使用できません。

▽テーマ製作者様がカスタマイズをまとめてくださっているので大変参考になります。

zeno-teal.hatenablog.com

カード型表示にするために

設定⇛詳細設定⇛トップページの表示形式(PC版)⇛全文形式にチェックを入れる。

一覧表示にするとうまく表示されません。

アイキャッチ画像

中央寄せにしない

ZENO-TEALを導入する前は画像を中央寄せにしていました。しかし、ZENO-TEALでも中央寄せのままアイキャッチを設定するとデザインが崩れてしまいます。

これに気づくのにかなり時間がかかってしまいました^^;

アイキャッチ画像は位置をさわらないこと。

(推奨サイズ16:9)

 背景が透過されているものは使わない

f:id:maru_09:20180318133931p:plain

このようになってしまいます。笑

テーマカラーの変更

使用したカラー

  • メインカラー⇛#51ADCF
  • 濃い色 ⇛#7C7575
  • 薄い色⇛#B8B0B0

カテゴリータグ⇛#E6E6E6

▽参考になるサイト様

colorhunt.co

 ヘッダー

1500×400で作成。

▽参考になるサイト様

tukinasikotonoha.hatenablog.com

tawashino.hateblo.jp

ヘッダーがぼやけていたのでオリジナルサイズで保存し直すことで解決しました。

目次の表示/非表示切り替え

切り替え用のコードを使用させていただきました。ありがとうございます。

focus3.hatenablog.com

 文字まわり

デフォルトのサイズは14pxです。15~16pxくらいが良さそうだと感じました。